Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.07.14

ピザ作り体験 with いわぬまのおばちゃんち

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

うだるような暑さから一転、梅雨が戻ってきたような天気が続いていますね☔

畑で野菜作りを始めた今年、これほどまでに天気をチェックした夏はないです。

ほどほどの雨はいいのですが、先日の大雨はひどかったですね。。

みなさんの地域は大丈夫でしたか。被害がないことを祈るばかりです。

そして連日の雨の影響なのか、HATCHのきゅうりがお化けキュウリになっていました👻

サイズを測ってないですが、佐藤の手の1.5倍まで成長しています笑

野菜作りについては改めてブログを更新しようと思います。

さて本日は、

先日開催したピザ作り体験についてご報告させていただきたいと思います🍕🍕🍕

今回のピザ作り体験は、

岩沼市内で巡回型の子ども食堂を運営されている「いわぬまのおばちゃんち」のみなさんに協力していただき開催することができました。

ありがとうございました🙇🙇

『シラスのピザ』と「リモーネ風ピザ」という、何ともおしゃれなピザを教えていただきました。

はじめおばちゃんちのみなさんに、作り方を教えていただきました。 思ったよりもピザ生地の材料がシンプルで、生地さえできれば、好きな具材を乗せて自宅で作ることも可能とのこと。

早速作業開始です。

簡単そうに見えますが、捏ねるのには力がいります。

そして、なかなかおばちゃんちの先生(布田さん)のOKが出ません笑!

「私は一発合格を目指す」と息込んでいる人もいました!

捏ね作業のOKをもらうと、次は麺棒で伸ばします。

佐藤はこの伸ばす作業に苦戦😂。。

「佐藤さん、サイズが大きすぎますよ!オーブン皿に乗りません」と言われてしまいました笑

生地ができると、次は具をのせていきます。

1枚がマヨネーズソースにシラスと青ねぎをのせたピザ、

もう1枚がリモーネ風ピザ、ナッツ類にレモンにモッツァレラなどの数種類のチーズをのせたピザです。

そして今回のもう一つの目玉が、こちらのオーブンです。

おばちゃんちの代表の布田さんのご自宅のガスオーブンで、

ガス屋さんにもご協力いただき持ってきてくださいました。

とても本格的なオーブンなのと、事務所がガスを通していないので、ガス燃料も持ってきていただきました😢

家庭ではなかなか見られない大きなオーブンに、焼きあがる前から期待感を募らせずにはいられません😋🍕✨

焼き上がりがこちら✨↓

お持ち帰りできるようにもしていただきました↓

帰宅後、ある中学生のお父さまからご連絡をいただき、

「家では調理に誘ってもやらなかったのに、嬉しそうにピザを見せてくれた」と喜びの連絡をいただきました😢

また普段個々の関りが多い利用者同士ですが、

道具の貸し借りで声を掛け合ったり、「きれいな形」「美味しそうだね」と褒め合ったりなど、そんな関りも見ることができました。

これも企画から運営までご協力いただいた、いわぬまおばちゃんちのみなさんに感謝です。そしてオーブンとガス燃料を提供いただいたガス屋さんにも大変ありがたく思っています。

みなさん、重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

HATCHいわぬまでは、今後も団体や企業との連携を行っていきたいと考えています。

色んな人と関わる経験や様々な活動や仕事に触れる機会を作っていきたいと思います。

またご報告させていただきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る