Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.06.23

ひつじ村 in HATCH

みなさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりました、HATCHいわぬまの佐藤です。

みなさんお変わりなくお過ごしでしたか。

ここ1ヶ月くらいでしょうか、相談者の数が増え、フリースペースの利用者も急に4人増えるなど、若干バタバタした日々を過ごしておりました。

HATCHも開所して1年経つので、少しずつ認知されてきたということなのでしょうか??そうだったら嬉しいです。

しかし未だにHATCHの場所に一度で来られた人を皆無です笑。

今まで相談者だけでなく、たくさんの方に来ていただいたのですが、

たどり着けず、「今近くにいると思うのですが、どこですか」という連絡が必ずといっていいほどかかってきます。

人目に付きづらいということは、隠れ家的な場所としてゆっくり過ごせるのでいいのかもしれません(´ω`*)

さて本日は先日行った、ひつじ村についてご報告させていただきます。

岩沼市の玉浦地区にひつじ村というひつじと触れ合える場所があります。

広大な牧場に数百頭のひつじ達が放牧されていて、えさをあげることができます。

えさ欲しさに身を乗り出しているひつじもいます笑

↑腹ペコなのか?ひつじも必死です😂

↑この彼は動物があまり得意ではないのか、はじめ一歩引いて様子を伺っていました😂

↑徐々に距離を縮めあげることができました☺✨

この日は天気も良かったのですが、「日の光をこんなに浴びたのは久々だ」と話す参加者もいました。また「昼夜逆転の生活をしていたが、疲れて夜寝られました」と話してくれる参加者もいました。

それから、

新しいメンバーが増えてから、これまでは個々の過ごし方がメインになっていたのですが、それぞれでコミュニケーションを取れるようになったり、全く関わりのなかった同士が一緒に絵しりとりをするようになったりと、関係性に良い変化が見られました。

HATCHに参加することで、少しでも良い変化が起きる方が増えてくれたら嬉しいです。

7月もイベント目白押しです。またご報告させていただきます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る