Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.05.18

『畑プロジェクト』始動❕❕

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

みなさんいかがお過ごしでしたか?

最近スーパーに行ったら、野菜の値段が高く、玉ねぎが4つで650円でした💦

しかも外側が痛んでいたので買うのは断念しました。。

原油も高く、家計の負担が更に増えヒーヒー言っています💦💦

そんな中HATCHいわぬまでは、野菜を育てることになりました☺☺

昨年仙台から岩沼の事務所に引っ越した時から、家の隣にある畑で何か育てたいなと密かに思っていました。この度1年越しで始めることにしました。

題して「HATCHいわぬま畑プロジェクト‼」始動です。

引っ越してきてから、ほとんどほったらかしだったため、草ぼうぼうで畑は大変なことになっていました(;^ω^)

まずは草取りをし、その後深くまで伸びたしぶとい根をくわで掘り起こしました。

遊んでそうにも見えますが笑、見た目以上に重労働でした。

そして、コンクリートブロックで囲いを作り↓

新しく土を入れ、

苗を植えました。

野菜の種類はスナップエンドウ、きゅうり、トマト、なす、アスパラ、ブロッコリーです。
一部プランターと鉢でも育てることにしました。
鉢にはオクラの種を植えました。うまく発芽することを願うばかりです。

最後は水をたっぷりかけて、

畑の完成です🙌

その後水を撒くのが楽しくなったのか、虹を作って遊んでしました😂

虹のアーチの中をくぐったり🌈、時々平泉さんに水をかけたりもしながら笑

女子ばかり、きゃっきゃ、きゃっきゃ言いながら遊んでいました笑!

もしかしたら畑よりもこっちを楽しんでいたかもしれません😂

終わった後に、みんなでアイスを食べて、「あ~楽しかった」「野菜できたら何作って食べる~??」「カレーじゃない?BBQもいなぁ」「ピザもしたいなぁ」などなど、、

作業が終わった後も、ワイワイと話に花が咲きました。

今回参加してくれた全員がとてもよく頑張ってくれました。

普段やらないような作業ばかりで大変だったはずですが、積極的にやってくれたので思っていた以上に早く作業を終わることができました。

普段とは違う姿を見られて私自身もとっても楽しかったです。

そして、

念願だった畑プロジェクトを始動できたので参加してくれたみんなには感謝です✨

今から収穫時期の夏が楽しみですね。

また進捗があればお知らせします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Category : Blog

 

▲トップに戻る