Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.01.31

スライム作り

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

2022年も早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。

今年立てた目標が既に怪しくなってきていますが笑、健康で楽しい笑あふれる1年に今年もしていきたいと思います!

さて本日は、最近のHATCHいわぬまのフリースペースでの活動をお知らせいたします。

先日HATCHでスライムづくりを行いました。

スタッフの中で「やりたい!」という声があり、今回は大人発信で開催することに!

材料はこちら!

ほう砂以外は100均で揃えられるものばかりでした。

洗濯のりにほう砂水を入れるとすぐに固まってきます。 分量は適当です笑。

柔らかスライムがよければシャービングクリームを入れて、弾力があって伸びるのがよければ紙粘土を入れ、透明が良ければ何も入れません。お好みで絵具で色を付けたり、ラメを入れてキラキラさせることもできます。

ちなみに私はシャービングクリームと粘土を入れてハイブリットのスライムを作りました!

はじめは緩くて手に付いていたスライムですが、

こねているうちに、良い感じの伸び具合になってきました。

粘土スライムはうどんやパンをこねているような見た目になりました↓

ビーズやラメも入れてみました↓

カラフルにもしてみました↓

おにぎりの形にもしてみました↓

またどのスライムが一番伸びるのかも試してみました↓

スライムは感触も面白いのですが、、

こねていると、シュワシュワ音がなったり、気泡ができ潰すと小さな破裂音が聞こえたり、スライムに指を突っ込むとブッシュっと音がなったり、、

だんだん生き物のように思えてきて笑、可愛くなってきました。

そして、現在みんなが思い思いに作ったスライムは、佐藤のデスク横に保管されています笑!

来所したら、はじめにスライムを触るというのがここ最近の日課となっています。

時間が経つとまた感触が変わっているのでそれも面白いですね。

スライム作りがこんなに奥が深く楽しいものとは全く知りませんでした。

スライムの虜になりそうです。

また今回参加してくれたのが、スライム作りを定期的にやっている子、1~2回やったことある子、全くやったことない子だったのですが、よくスライム作りをやっている子が先生となり、やったことない子にアドバイスする姿がありました。

また黙々と絵を描いたりテレビゲームをしたりしている子達が驚いたり声を出して喜んだり独創的なスライムを作ったりする姿もありました。

普段とは違ったみんなの表情を見ることができ、私自身もとっても嬉しかったです。

今回のように大人発信のやりたいことをやるというのも、利用者にとっては新しい経験の機会になったのではないかと思います。

今年は利用者のやりたいことを見つけやることはもちろんですが、

スタッフがやりたいことを一緒にやる機会も沢山作っていけたらと思います。

その中からもしかしたら新たな“やりたいこと”が生まれるかもしれません、、、

ただ私たちスタッフが楽しみたいだけなのかもしれませんが笑、、、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今年もこのようにゆるく発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Category : Blog

 

▲トップに戻る