Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.02.21

レジン体験 

こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

2月に入り日が長くなってきました。立春も過ぎ、少しずつ春が近づいていますね。

最近、宮城県でもオミクロン株が猛威を振るっていますが、みなさんの周りは大丈夫でしょうか??

HATCHでは2月に企画していたイベントを全て中止することになりました。

コロナウイルスが流行り始めて丸2年。

マスクしていることや人と会わないことが当たり前になってきました。

なかなか収まる気配はありませんが、その中でもやれること楽しいことを見つけて、なるべく前向きに乗り切っていきたいと思います。

さて本日は、先日フリースペースで行ったレジン体験についてご紹介していきたいと思います。

私自身、初めてのレジンだったのですが、

UVライト以外はすべて100均で材料を購入することができました。

後で知ったのですが、UVライトも100均に売っているんですね。100均って最高です笑!!

レジン液を容器に入れ、星や月などのモチーフやラメ、ドライフラワーを乗せます。

そしてUVライトを当てると2~3分程度で硬化します。

何回かに分けて焼くことで、層になり、色や乗せたモチーフがきれいに見えます。

イラストが得意な利用者も多いため、自身のイラストをプラ板も貼り付け、もしくは転写して、その上にレジン塗って硬貨させて、キーホルダーを作っている子もおりました。

仕上げにラメとトップコートを塗っている平泉さん↓

真剣です笑!

そして、出来上がった作品がこちらです!

どれもとってもきれいに出来上がりました。

こちらの↓作品はこの後ストラップを付けたら、キーホルダーの完成です。

今回も(スライム作りの時と同様に)以前レジンを体験したことのある子から沢山アドバイスをもらい、作りました。

当たり前のことなのですが、子ども達若者達の方が私たち大人よりも創造力豊かで、楽しいことの情報豊富で、その情報に大人達が驚き思いっきり楽しむという場面が多くありました。

私自身も仕事なのを忘れるくらい笑、楽しんでしまいました(ごめんなさい。。。)!

「この後、100均寄って帰ります」と言っているボランティアさんもいたくらいです。

大人にとっても良い時間になりました。

もう少しレジン作りの会は続きそうです!

そして、来週は、3月に開催予定のイラスト教室で作るオリジナルグッズ(レジンも一部使用予定)の試作品を作ろうと思っています。

改めてその様子もお伝えいたします。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る