Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.09.26

お金にまつわる人生すごろく『ライフサイクルゲーム』

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの武田です。

「朝夕の風に涼しさが感じられるこの頃…」と秋の時候の挨拶がようやくできそうな気配が出てきました。

今年の酷暑はどこにも出かけられなかったので、秋はアウトドアを楽しめたらと思います!

さて今回は、

先日実施したインドア企画「ライフサイクルゲーム」の様子をお伝えしたいと思います。

ライフサイクルゲームは、第一生命さんが開発した「消費者教育・金融保険教育教材」です。

漢字が多くてかみそうですが、要するに

「お金にまつわるイベント満載の人生ゲーム(すごろく)」です。

HATCHからは、利用者3名とスタッフ3名が参加。

第一生命の社員さん2名も加わり、2グループに分かれてゲームに取り組みました。

社員さんからゲームの概要やルールについて説明を受けた後、ゲームスタート!

サイコロを振って、駒を進めていきます。

必ずストップするマスで「20代の年収」を手に入れたり、「結婚するかしないか」を選択したり…。他には「生命保険に入るか」「住居を購入するか」「投資信託をするか」等など。

思っている以上に、ライフステージに応じたお金の「選択」に迫られました。

参加したメンバーは

「保険は大事だから、入ります」

「株は勉強していないと失敗するから、やらない」

と自分なりの考えをもって、楽しみながらゲームを進める様子が印象的でした。

武田もゲーム上では60代を迎え、無事に定年、老後を迎えました。

これでゲーム終了と思いきや、なんと、すごろくには裏面が…。

定年以降の「シニア版」ができるという仕組みに。よく出来ています。

ブログでは説明しきれませんが、他にもクイズに挑戦したり、ローンを払ったり、いろいろな場面に立ち会うことのできるこのゲーム。

今回は参加できなかったHATCHメンバーとも、改めてやってみたいと思いました。

ご協力いただいた、第一生命の皆様、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Category : Blog

 

▲トップに戻る