Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.08.28

就労支援プログラム『アトオシオンライン』

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

毎日暑いですね💦

例年であれば、涼しくなり夏の終わりを感じる頃なのですが、まだまだ猛烈に暑いですね💦

一刻も早く秋が来てくれることを願うばかりです笑😅

さて本日は、

先日行いました「アトオシオンライン」の説明会の様子をお伝えしたいと思います💁

みなさんは、『アトオシオンライン』というサービスをご存じでしょうか??

アトオシオンラインとは、東京都にある認定NPO法人育て上げネットが働くことなどに不安を持つ若者を対象に行っている、オンラインを活用した就労支援プログラムです🧑‍🏫

今年度から本格的に岩沼市と育て上げネットが連携し、徐々に岩沼市の方々にも認知され始めています。

詳細:https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kenko/seikatsukonkyu/2023-0405-1247-32.html(岩沼市HP:岩沼市オンライン若者就労支援について)

アトオシオンラインのキャッチコピーは「寝ながらできるはたらく相談」です。

その名の通り、スマホやパソコンから、自宅で就労に向けた講座を受けることができるサービスで、カメラ・マイクoffで参加できるので、横になりながら受けることができます🛏️

講座内容は多岐に渡り、HATCHの事前調べでは、【スモールビジネス実践講座】【心のスキルアップ】【IT系プログラム】に「興味がある」「気になる」という声が上がっていました🗨️

以前一部の講座に参加したことがあるのですが、全体のサービス内容を改めて詳しく教えていただきました。

育て上げネットの方から、アトオシオンラインの概要から講座の予約方法、初めてでも入りやすい講座などを丁寧に教えていただきました。

メモを取りながら聞いている人や中には質問をする人もいて、思っていた以上に興味を示してくれたようです😄

終了後に、「気軽に参加できることが分かった」「どんなサービスなのかイメージが出来た。参加してみたい」などの肯定的な意見をいただきました。

一方で「参加に迷っている」、「自分で参加するのは少しハードルがある」という不安な声もありました。

自分で予約をして講座に入るって、ちょっと労力が必要なのかもしれません。

その気持は佐藤も経験があるので、分かるような気がします🤔

みんなの意見を聞き、改めていくつかの講座にフリースペース開催時に一緒に入ってみたいと思います。

機会があれば、またそちらの様子もご報告いたしますね😄

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る