Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.10.04

家族会 ~元当事者の声~

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

急に秋らしくなってきましたが🍂、風邪などひいていませんか。

スタッフや利用者で風邪やインフルエンザになる人が出てきています🤧。

みなさんもくれぐれもお気を付けください。

さて、本日は先日開催した家族会『元当事者の声』のご報告をいたします😃

毎回参加者の多い人気のプログラムで、今回は7名の方に参加いただきました。

今回講師として来ていただいたのは、岩沼市在住の30代中盤の女性のRさんです。

Rさんは、昨年度に開催した講演会を観てHATCHを知り、その後自分にも何かやれることはないかと、その後ボランティアとしてHATCHのフリースペースで活躍してくれています。

Rさんは現在デザインの仕事をフリーランスでやっていて、宮城県や岩沼市からの仕事を受注されることもあり、市内の方なら誰もが一度は見たであるだろう観光広報誌にも携わっている方です📖

Rさんの生い立ちや小さいころの性格、学生時代のエピソードなどから、また二度に渡るひきこもり経験について、その後どう社会復帰されて、フリーランスという働き方にどう辿り着いたか、などを質問させていただきました🗣️

家族仲は良かったものの、物心がつく頃から父親の体調が悪かったり、祖母の介護はあったりなど、「いろいろある家だった」とRさんは言います。

「友人もいなかったし、学校に行きたくないと思ったこともあったが、家にいるよりも楽だったから学校に行っていた」とのこと。

学生時代には嫌がらせをされることがあったようですが、学校に行っている方が楽と思えるほど、家にいることが辛かったようです。

しかし、お父さんの病状が悪化し、緊急入院の連絡が入る度に学校から病院に呼び出されたりしたそうです🏥

学校の先生や友人に相談せず、一人で辛い想いを抱えながら、学業に専念していたようです📝

お父さんが他界後、学生時代からの夢だったデザイン会社で働くことになったRさんでしたが、最初の仕事は1年ほどで退職しひきこもり状態となります🏠

心療内科でうつ病と心身症の診断を受け、はじめの数ヶ月は病院以外の外出はできなかったそうです。

体調が落ち着き、失業保険を受けるためにハローワークに行った際に、あるデザイン会社を紹介され、とんとん拍子で話が進み、働くことになります。

同じデザイン会社でも以前の職場とは異なり、やりたい仕事がやれたと言います🏢

しかし3~4年働いた頃に、精神的なストレスから体調不良になり、退職をすることに。

最後はコミュニケーションも上手く取れなくなり、「働ける状態じゃないね」と会社の人から言われるほどだったと言います。

そして、二度目のひきこもり状態に。

一度目よりも症状が酷く、「このままでは死ぬのではないか」と思ったこともあったそうです。

一日中ぼーっと過ごすことが多く、起き上がることもできなかったとのこと。

また、この時期にお母さんと大喧嘩をしたそうです。

小さい頃から言えなかった人で抱えていた想いをRさんははじめてお母さんに爆発させました💣

そのころから、お母さんがRさんにとって何でも言える存在になったようです。

今でもたまに喧嘩しますとのことです笑。気持ちを言い合うことの大切さを感じました😄

体調も落ち着いてきた頃に、お母さんからデザイン会社を経営している知人を紹介されます。

そして、これがターニングポイントとなります✨

その知人から「これくらいの技術があるなら、自分でやってみたら」と勧められたそうです。

それから8年間、大変なことはあったもののフリーランスとして、現在まで様々な場で活躍されています。

Rさんは、

「二度目の退職をした時に、私は普通に企業勤めをするのは無理だと悟った。そして、“普通のレール”で生きることを諦めた。」と言います。

それまでの自分の生き方を鑑みて、Rさんは前向きな姿勢で自分らしく働くことを選択しました🕊️

「精神的に不安定になることは今でもある。でもその時にお客さんから仕事の依頼があったり、締め切りがあったりすると、『やらなきゃ』という思いになる」とのことで、

周りの支えもありながら、強くたくましく頑張っているのが伝わってきました✨✨

最後に、参加者へのメッセージをお願いすると、

「家という安心できる場所があるからひきこもれるし、また一からやり直そうと思えた。母から結果ではなく、過程を認める言葉をもらえた時が嬉しかった。だから家庭で、身支度もできないくらい酷い日でも『歯を磨けたね』とか小さいことでもいいから、努力の過程を認めることをしてもらえたら嬉しい」と、みなさんに伝えてくださいました。

また今後の挑戦したいこととして、

「自分のような経験をした人たちの役に立てたらと思っている。そしていずれは自分の体験を通し、メッセージや情報を伝えられるような本を出せたらと思っている」と、おっしゃっていました🍀

今後のRさんの活躍が楽しみです。

そして、引き続きHATCHのフリースペースもよろしくお願いします😄

さて、今回で前期の家族会は終了です🔚

後期は11月からとなります。

近々HP内で案内をしていきたいと思います📋

引き続きよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨

Category : Blog

 

▲トップに戻る