Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.08.07

流しそうめん🌻

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

最近猛暑が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか。

夏が好きな佐藤もこの暑さには滅入っております😵

確実に10年前よりも熱くなっていますよね💦!?

みなさんも体調にはお気を付けください。

さて本日はそんな熱い夏にぴったりな『流しそうめん』イベントについてご報告いたします😊

今回のイベントは第三の居場所いわぬまきち(通称いわきち)の子たちと合同で行いました。

まずは岩沼で竹を探すところからスタートしました!

雨どいのパイプを半分に切って使っても良かったのですが、

岩沼市内を車で走っていると、至る所に竹林があるので、知り合いをたどれば竹林を持っている方に行きつくのではないかと🤔思い、捜索開始!

予想通りすぐに見つかりました😂🙌

いつもお世話になっているJOCAさんから岩沼市の大村晃一議員をご紹介いただき、立派な竹を譲っていただきました。

思っていた以上に早く見つかったので、岩沼市の地域力の高さを改めて実感しました✨

そして、思って以上に立派なものが届き、更にびっくり😂✨

竹を立てておく装置もしっかりしています😳✨

流しそうめんは流れてきたものをキャッチするのも楽しいですが、流すのも楽しいですよね🥳

そして取るよりも、タイミングが大事だったりするので、流す方が難しかったりもします。

いわきちの小学生が上手に流してくれました。

それを取ろうと競い合う男子たち笑😂

奥の子が取ろうとしたのを割り込みキャッチ笑👏!

これも流しそうめんの醍醐味ですね😁!?

食事系のイベントはこれまで何度もしてきたのですが、流しそうめんだとよりイベント感が出ます!

「わーきゃー」と笑い声が増え、いつも以上にみんなで一緒に楽しむことができました。

とても暑い日でしたが、涼を感じることができました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

8月も楽しいイベントが目白押し!

またご紹介します☆

Category : Blog

 

▲トップに戻る