Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.12.28

年末大掃除🧹

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

気が付けば、2022年にも終わりに近づいています。

今年のはじめに立てた目標が、今年も達成できないまま終わりそうです笑

近年思うのが、そもそも立てた目標がそこまで達成しなくてもいい目標だったかもしれないということ。どうしても必要なこと、好きなことであれば何が何でもやりますからね(;^ω^)

なので、来年は本当に達成したいこと、もしくは達成可能な目標だけにして、立ててみようと思います。

みなさんはどうでしたか??達成度合い何%でしたか??機会があれば教えてください☺

さて本日は、先日行った県南事務所の大掃除をご報告させて頂きたいと思います。

HATCHのみんなにも手伝ってもらいました。

掃除箇所は、エアコン掃除、窓ふき、テーブルと椅子拭き、テレビとテレビ台の掃除などなど、主にフリースペースの大掃除🧹

大変なのが、窓ふき!!

窓が大きく、忘れていたのですが大変でした💦

ここに引っ越してきた時に、窓1枚きれいにするのに30分以上かかった記憶があります笑! 表面はすぐに出来るのですが、裏面が届かない!!!そもそも大人でも身を外に乗り出さないと難しく、2階なこともあり危険です⚠⚠⚠

そこで考えたのが、何か長いものを使ってやる方法!!

「何か長い棒ありますか!??」と!!

10代の発想はとても面白いです笑

また、窓のヘリ部分もきれいにしてくれました☺

布を棒に巻き付けて汚れをそぎ取る方法!!

これもとても良いアイディアです✨✨

それから、エアコン掃除!

初めてやるという10代に依頼しました!

「顔に液体が飛んできた!!」と、大騒ぎ笑。。

身体を張って挑んでくれました!

これで自宅のエアコン掃除もできるね☺☺

それから、普段使っているテーブルとイス拭きです。

普段から消毒するためにも拭いてはいるのですが、、、

改めてきちんと拭くと汚れていますね(;^ω^)

下では他のスタッフが事務所スペースの掃除に取り組んでいたので、2階が終わった後は下のお手伝いも名乗り出てくれました☺☺

約2時間、ホントにお疲れ様でした!

積極的に掃除をしてくれたり、「他にやることありますか」と申し出てくれたり、年下の利用者をサポートするお姉さんがいたり、、、、

みんなの良い部分をたくさん見ることが出来ました。

一人でやるとつまらなくて面倒くさい掃除も、みんなでやるととっても楽しいですね☆

そして何よりも掃除をした後は、気持ち良いです!

とってもいい笑顔を見せてくれました✨✨

宅の大掃除はこれからですが笑、HATCHは新年を迎える準備は万全です🎍🎍✨

みなさんは、どうですか(*^-^*)??

さて来年はどんな1年になるのでしょう。今から楽しみです。

引き続きブログを書いていきますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

Category : Blog

 

▲トップに戻る