Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.10.24

乗馬体験@HATCH

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

10月も既に後半です。秋晴れが気持ち良い季節になってきました。

秋は個人的にとても好きな季節なので、美味しい秋の味覚や紅葉などを楽しみたいと思います。

さて本日は

先日行ってきた、乗馬体験についてご報告させていただきます。

前日まで大雨が降っていて、開催できるのか心配していましたが、見事に晴れてくれました🌤

今回のイベントは、HATCHの利用者だけではなく、アスイクの他事業の利用者と一緒に行ってきました。

HATCHからは10代後半と20代後半の2名が参加しました。

そしてご協力いただいたのは、東北大学乗馬部の皆さま!

とてもキレイで立派な馬場で、乗馬体験をさせて頂きました。

参加者のほとんどがはじめての体験!真剣に注意事項を聞いています!

はじめに、今日お世話になる子たちにご挨拶🐴🐴

ちなみに、この子はモネちゃん!

とってもキレイな顔をした、大人しい子です。馬の鼻筋を撫でられるのが好きなよう!

東北大の学生さんが「モネちゃんは17歳で、人間の歳で言うと60歳を超えています」と教えてくれました。実はおばあちゃんでビックリしました笑!

また、餌やりも体験させていただきました!

大きな口なため、手をかじられるのではないかと、ビクビクしながらやりました😂

手のひらをパーにして、その上に食べ物を乗せて口に押し込む感じであげるとうまくいくのですが、

あげる側もビクビクしながらですし、うまく食べれない子もいて、何度も食べ物を落としてしまうこともありました笑!

馬たちに一通りご挨拶後、早速乗馬体験です🐴🐴

ここにいる馬たちは、もともと競走馬だったとのことで🏇、とても大きく筋肉が立派でした。

そのため馬に跨る時は、ちょっと一苦労!

学生さん3人にサポートしてもらいながら、やっとのことで乗ることができました!

背中に乗り、学生さんが馬を引き、馬場を何周かしました!

降りた後に聞くと、「思っていた以上に高く、最初は怖かった」とのこと。「でも、その時に付いてくださった学生さんが、優しく自身の経験や馬のことを教えてくれたので、緊張がほどけました」と!

普段、乗馬部の学生さんが、餌やりはもちろん、馬場の清掃からお世話などをし、年末年始も交代制で行っているとのことでした。

馬たちを見ても、とても可愛がられ、大切に世話しているのが伝わってきました☺💛

そして、何周かしたのち、最後はみんなで写真をパチリ✨

表情がとてもピシッとし、凛々しく、かっこよかったです。

大変貴重で有意義な時間を過ごすことができました。

学生さん達にも馬たちにも大変感謝です!

本当にありがとうございました。

さて、そろそろ晩秋です!

冬になる前にもう少し、外のイベントをやれたらと考えています!

またご報告いたしますね☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る