Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.11.02

モルッグ作りとデイキャンプ

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

紅葉がキレイな時期になってきました。

宮城は山に囲まれているため、街路樹も多いため、街の至る所が色づき始めております。

また気持ちの良い秋晴れも続いているので、「秋だな~☺」と、外を歩きながらほっこりしている今日この頃です。

さて本日は、そんな秋晴れにピッタリのモルック作りと、デイキャンプについての報告をさせて頂きたいと思います。

みなさん、『モルック』というスポーツをご存じですか??

フィンランドで開発されたスポーツで、モルックと呼ばれる棒を投げて、数字の描かれたピンを倒す。

先に50点ちょうどにした方が勝ちという、ボーリングとビリヤードを合わせたようなゲームです。

もちろん購入することもできるのですが、材料も少なく安価で揃えられ、簡単に作れることため、作るところからやる人も多いようです。

HATCHでも、手先が器用な人が多いので、やってみることにしました。

はじめに、園芸などで使う丸杭をカットします。

おそらくモルック作りで一番大変だったのが、この作業です。

なんせ斜めにカットしなければならないので、断面が広い分テクニックと力が必要です。

顔を真っ赤にしながら、平泉さんがカットしてくれました笑

その後やすりを掛けて、

色を塗りました。

芸術肌が多いせいか、とてもオリジナリティー溢れる、

カラフルなモルックにすることにしました。

フィンランド発祥ということで、投げる棒は、フィンランドの大人気キャラクターを参考にデザインしました笑。。

木のピンは、優しいカラーで奇数と偶数で色を変えてみました!

みんなのアイディアが爆発した、世界にたった一つのモルックが完成しました!

その数日後、デイキャンプにモルックを持って行ってきました。

岩沼の海の近くに、大きな公園があります。

土日になると、親子連れなどが芋煮をしに来るような場所らしいのですが、平日ということもあって、私たち以外人はいませんでした🙌✨

着いて早々、モルックを全員で行いました。

2チームに分かれて、対戦!!

屋内でやった時よりも距離が離れていたこともあり、はじめ中々当たらず苦戦しました(;^ω^)💦

1本倒したら、倒したピンに描かれている数が点数になり、2本以上は倒した本数が得点になります。

はじめはたくさん点を取ることを集中すればいいので、たくさん倒せばいいのですが、

後半は

相手が狙うであろうピンを遠くに飛ばしたり他のピンで邪魔をしたりして、阻止するような作戦を取りました。

気をつけないといけないのは、50点超えてしまうと25点になってしまうとこ💦 なので、最後は細かく点数を取っていく、もしくは1本狙いで一発50点を狙うなど、チームで相談しながら進めていきます。

運動の苦手な私がやっても、それなりにできました笑!

会話も予想以上に増えるので、

もし興味のある方は、是非やってみてください!

他にもラジオ体操をしたり笑、

公園の丘を駆けずり回ったり笑、

長い滑り台を滑ったりして、遊びました☺

平泉さんは、この滑り台で「お尻がなくなるーー」と痛がっていました笑!

それに大爆笑する中学生たち😂

参加者の中には、「こんなに外にいたの久々~」「走ったの3ヶ月ぶり」「中学入って一番動いた」などと話している人たちもいました。

外でやるイベントは一番変化が見られるので、個人的にも好きです。

冬になるとなかなか難しくなりますが、また出来たらと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る