Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.09.27

職業体験受け入れ企業募集!

みなさん、こんにちは☺

HATCHいわぬまの佐藤です。

新聞などでもお知らせしていたのですが、来年新しい事業がスタートすることになりました。

そしてそれに伴い、県南事務所の隣に新しい建物も建つ予定です。

その事業については改めて何らかの形でお知らせするとして、、

今まで駐車場として使っていた敷地で大工事が始まり、大きなトラックやクレーン車の行き来が増えています。

少しずつ進む工事に「どんな素敵な建物が建つのか」と、今からとてもワクワクしています✨✨

さて本日は、一つご案内をさせてください👐

現在HATCHでは、職業体験やボランティア活動をしてくださる企業を大募集しています❕

何度かブログでもお話いていますが、

現在HATCHでは、学齢期以降の利用も増えてきています。(※中学生も多いです。)

仕事の斡旋などはしていないのですが、彼らに社会参加の機会を少しでも作りたいと考えています。

HATCHに参加してくれている学齢期以降の方は、

一度も働いたことない方、働いたことはあるが数ヶ月程度の就労経験の方、2年以上働いていたが辞めてからしばらく経つ方などさまざまですが、

共通していることは、「働きたいと思っているが、考えすぎて動けない」ということ。

求人を定期的にチェックしている方は多いのですが、「あと一歩が踏み出せない」という声をよく耳にします。

はじめの一歩というのは、なかなか勇気が出ないものです。佐藤もその経験はあります。。

ましてや上手くいかなかった経験や挫折した経験があったりすると、なおさら二の足を踏んでしまいます。

しかし“何かのきっかけ”で、大きな変化を遂げることがあります。

勉強嫌いの子どもがある先生との出会いでその教科が好きになった、

また小学生から不登校だった子が、高校進学を期に学校に通えるようになった、など

よくある話だと思います。

HATCHでも、先日キャリア講座後にも小さな変化があった利用者がいました。

開催後、アルバイトに応募し面接を受けた方がおりました。

「今後について話したい」と佐藤と面談をした方もおりました。

そんな“きっかけ”になってくださる方が岩沼市で出てきてくれたら嬉しいです✨

大きなことでなくてもいいです。

例えば、

広告などの封入作業や駐車場の草刈り、会社のお掃除など簡単な作業でもいいですし、中高生の職場体験でやっているような簡単な体験でも構いません。

内容については、私たちも一緒に考えさせていただくので、もしご協力いただける方、興味のある方などいらっしゃいましたら、ご相談いただけたら嬉しいです。

お気軽にご連絡ください。↓↓↓

📞→ 070-1145-7629 (担当:佐藤)※祝祭日を除く、平日11時~19時 

✉→ hatch@asuiku.org

今回はお願いになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇

10月はイベントが目白押しです。またご報告させていただきます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る