Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.09.19

キャリア講座開催!

みなさん、こんにちは。
HATCHいわぬまの佐藤です。
だいぶ秋らしい気候になってきましたね。
田舎育ちのせいか、田んぼの稲の頭がたれ、稲の香ばしい匂いがしてくると、「秋だな
~」と感じます。そろそろ稲刈→新米の季節ですね。楽しみです😋🍚


さて前回のブログでもお話していましたが、
最近のHATCHでは中学卒業以降の年齢の方の利用が増えています。


それに伴い、アルバイトや再就職、社会参加などのワードをよく耳にすることが増えてい
ます。


現在のHATCHでは仕事を紹介することはしていないのですが、様々な団体、個人と連携し
、社会参加に向けての様々なイベントを今後開催していく予定です。
さてその第一弾として、
普段は岩沼市職員として働き、キャリアコンサルタントの資格を持っている岩本さんに来
ていただき、キャリア講座を開催致しました。

参加してくれたのは17歳から28歳までの4名。

今回は「自己理解を深める」をテーマに行いました。

働くうえで、またその前段階の仕事を探すうえで、一番はじめに大事になってくるのは自分を知ることです。

岩本さんが作ってくださった3枚のチェックリストに応えていくと、自分の価値観、興味関心、強みと弱みを知ることができます。

例えば、

Step1のワーク「自分の価値観を知る」では、

「専門志向型」「経理管理型」「自律志向型」「起業家志向型」「生活重視志向型」の5項目で、それぞれ5つずつ質問があります。それぞれ「よくあてはまる=2点」「あてはまる=1点」「あてはまらない=0点」の3つで応えていき、

それぞれの点数の合計数が高い項目が自分が「大事にしたい価値観」ということになります。

チェックリストに個人で応えたあと、言葉で全体に共有するという流れでした。

専門志向型のある方は、「負けず嫌いで昔から特化したい分野で目立ちたいと思っていたから、この結果にはとてもしっくりきた」と応えてくれました。

また、生活重視志向型のある方は、「自分の私生活と家族の生活を大事にしたい。自分としては自立志向かと思っていたので意外だった」と応えてくれました。

その流れをもう2回、「興味・関心のある分野を探そう」と「強みと弱みを知る」のワークを行いました。

そして最後に感想も共有してもらい、

「あらためて自分の適性をしることができて面白かった」「自分の強み弱みに気づき、自分の強みを活かしていきたいと思った」などの感想をいただきました。

私自身も普段「自分の価値観」や「強みと弱み」と向き合う機会などないため、働いている私たちにとっても、濃い時間を過ごすことが出来ました。

それから、講座が終わった後にも嬉しいことがありました。

ある20代の方が、

「今後のHATCHでの過ごし方をどうしてくかを相談したいので、話せますか」と言ってくれる方がいたり、

また次のフリースペース時に「HATCHの時間を資格取得に向けて勉強する時間にあてたい」と勉強に励んでいる方も出てきてくれたり、

具体的な行動にも変化があった参加者が出てきたことは、嬉しい驚きでした。

周りから見たら小さな変化なのかもしれませんが、本人たちにとっては大きな一歩だと思います。

そして、この積み重ねが、自分への信頼に変わり、いずれ大きな変化に変わることは信じて、日々活動をしていきたいと、私自身も改めて思った日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る