Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.08.31

HATCHの活動紹介

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

気が付けば、8月も終わり9月に入ろうとしています。

2022年も残り4ヶ月なのですね、、

佐藤は今年の初めに目標を立てたのですが、なかなか達成出来ていないことに焦り始めている今日この頃です💦

さて本日は最近のHATCHの活動について、みなさんに改めてお知らせさせて頂きたいと思います。

色んなところでたくさんの方と関わらせていただくようになり、

「HATCHのホームページ見ました」「ブログ見ました」と言っていただくことが増えてきました。

その中で「HACTHはフリースペース以外にどんな活動をしているのですか」と聞かれることがあります。

実はフリースペース利用者よりも個別相談や訪問支援を利用される方が多く、フリースペースとそれ以外の活動がだいたい半分半分くらいの比重になってきています。

それほど個別相談、そして訪問支援の利用者が増えてきているということです。

年齢層を見てもフリースペースは、中学生から20代前半の世代が多いのですが、

個別相談になると、30代半ばから50代半ばのご本人やそのご家族の方の利用が多いです。

相談方法は、対面や電話などでの相談も多いのですが、

LINEでのやり取りもあり、日常的に連絡をくださる方もいます。

先日はある方が個別相談に来てくださり、一緒にお茶やコーヒーを飲みながら、好きな物や次やってみたいこと、最近の家での過ごし方など、様々なことを話す時間がありました。

また別の方は、まだ一度もお会いしたことがないですが、ご家族からご本人に繋げていただき、LINEでのやり取りをさせて頂くようになりました。過去のことや近況や今の気持ちなどをLINEでお話しています。

それから最近訪問支援を利用する方も増えています。

一人に付き、だいたい月に2回程訪問しています。

ある方は今まで何ヶ月も外に出られず、当初は自宅で話すなどの関りがメインだったのですが、

「映画を観に行きたいという」要望があり、「じゃあ協力するから一緒に行ってみよう!」と映画を観に行くことになりました。

はじめは中に入ることが出来ずにいたのですが、落ち着いた後映画館に入ることができました。見終わった後はフードコートで食事もテイクアウトすることができました。

その方にとってかなりの大チャレンジを大成功させたことで、とても自信につながったようです。

このようにHATCHでは、寄り添いながら個々のペースを大事にし、その方のやりたいことを一緒に叶えていくことを大切にしています。

仕事を紹介するなどのことはしていませんが、まずは誰かと関わりを持つこと、何らかの目的に向けて小さなワンステップをいくつも踏むこと、そのお手伝いをHATCHではしています。

相談に来て下さる方によく言われるのは、

「近くに相談できる場所があってよかった」や「気軽に相談できる人がいてありがたい」などと言っていただいています。

確かに、その“身近さ”と“気軽さ”はあると、そこだけは私たちも自信を持って言えるところです笑

やれること一緒に考えていくので、悩まれている方は、ご相談ください。 

また今後もHATCHでは様々な活動を行っていきます。

まずはキャリアコンサルタントを呼んでの講座。こちらは9月に実施予定なので改めてご報告します。

それから企業連携にも力を入れていきます。地元企業さんに協力を頂き、ボランティア活動や職業体験の場を提供していただけるように働きかけていく予定です。こちらはまだまだこれからなので、もしこのブログを見ている方で、協力してくれる、もしくは協力したいという方がおりましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る