Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2021.12.23

HATCHいわぬまB級グルメツアー

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

最近の岩沼は風が冷たい日も増えてきました。

私の周りでも風邪をひいている人が増えてきましたので、お気を付けください。

さて本日は、先日行ってきた「岩沼B級グルメツアー」についてご報告させていただきたいと思います。

ある利用者さんとの会話の中でHATCHフリースペースの1キロ圏内に安くて美味しい、気軽に食べられるグルメのお店がいくつか立ち並んでいることが発覚し、ではB級グルメツアーをやろうということになり、そんな軽い思い付きでHATCH初の単独イベントをやることになりました!

(B級グルメに入らないグルメもあるかもしれません。『それはB級ではない!A級だ』などの意見もあるかもしれません、、、その点は予めご了承ください)

B級グルメツアーをやるにあたり、地図を作成することになりました。

利用者さんの中に、絵がとても上手な子がいて、その子に「グルメマップ作って欲しい」とお願いしたところ、快く承諾してくれました。

スマホを取り出し、アイビスペイントというアプリを使って、指で描いてくれました。

その技術とアイディアとセンスの良さと速さにスタッフ一同驚愕。

「目から鱗」とは、まさにこのこと!

そうして出来上がったのが、こちら!!!

それぞれのグルメと一緒に描かれているのはスタッフです。

ちなみに私佐藤は、たこ焼きとお団子で登場しています(^▽^)★

とってもかわいいイラストにスタッフ大喜びでした。

そして、別日にこのマップを手にみんなでグルメツアーに行ってきました。

一軒目はかめやさんの揚げパン!

かめやさんは老舗のお菓子屋さん!元気できさくなおかみさんが出迎えてくれました。

しかし、揚げパンは既に売り切れ!!!昼過ぎには無くなっていたとのこと

「1個から予約受付けているから電話してー」と言われ飴玉を頂き退散、、、、

初っ端から残念な結果になってしまいました(:_;)

気を取り直して、

次は、つるやさんのたこ焼き!

(あとで気が付きましたが、“かめ”と“つる”でしたね笑!縁起がいい!!)

とても大きなたこ焼きが3つ刺さった串になっていますが、140円という現代とは思えない破格の安さ笑!

今ブログを書いていて、一番食べたいのはこのたこ焼きです笑!

秘伝のタレを思い出すだけでお腹が鳴ってしまうくらい美味しかったです。

続いては、ブーランジェリーベックというパン屋さん!!

岩沼にこんなにおしゃれなパン屋さんがあるなんて!!!

美容室のような佇まいで、都会的な雰囲気のパン屋さん!

どうやら横浜で人気のパン屋さんだったそうです。

全員ここで500円以上のお買い物していました。

予算は1000円のはずだったのですが笑、ここで買いすぎました(^-^;)

それくらいおしゃれで美味しそうなパンが多数並んでいました。

そして続いては行きたい人が多かったカワムラさんのコロッケ!!

コロッケ以外にもハムカツやメンチカツ、フライなど、10種類以上あるのですが、だいたいどれも60円~100円台で買えるという、安さ、、、

こちらでも多数買っている子が多く、「家族のぶん」とのこと。

良いお土産ができました。

そして今回のグルメツアーの最後を飾るのは、つつみ庵のお団子!

宮城県内ではとても有名なお団子屋さん!

あんを後乗せで乗せてくれるのがこのお店の特徴!

佐藤はクルミ味を注文!

たっぷりのクルミあんを乗せてくれました。

買ったグルメ達はこちらです!

1000円で全員大満足の会になりました。

家族の分も買い、グルメとお土産話をおうちに持って帰れたようです。

とても好評で「また行きたいな」と話してくれる子もいたので、もしかしたら第二弾あるかもしれません。

情報提供してくれたIさん、グルメツアーを作ってくれたTさんにも感謝です。

ありがと!

ぜひまたやりましょう!!

Category : Blog

 

▲トップに戻る