Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.07.13

ビジネスマナー講座 in HATCH

みなさん、こんにちは。

HATHCいわぬまの佐藤です。

7月になり、

HATCHに新しいメンバーが加わりました🙌

アスイクでやっている児童館で働いていた方です。

今後ブログでもちょくちょく登場するので、どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

さて本日は

先日行いました、ビジネスマナー講座についてご報告いたします🧑‍🏫

さかのぼること半年前、

フリースペース利用者の20代後半で、現在お仕事されている方から「職場で上司やお客さんと接するときに対応に迷うことがある。ビジネスマナー講座とかできないか」とご相談されました。

他の利用者からも要望があり、今回実現することにしました。

講師は第一生命保険でプロのマナー講師として活躍されている富田先生です💁

第一生命では、社会貢献の一環として学生や新卒者を対象に学校や企業でビジネスマナー講座を行っているそうで、第一生命さんのご厚意でHATCHでも開催することになりました。

↑みんな心なしかいつもよりも背筋がピーンっとなっている気がします😂

ちょっと緊張していたかもしれません。。。

講座内容は、「社会人としての心構え」「職場のコミュニケーション」「電話対応」でした。

佐藤もプロの方に教えていただいたことはなかったので、勉強になることばかり、、

社会人していても抜けているところ多いなと感じました😅

↑敬語の問題に答えています。

上司に対して、「机のメモ見てくれましたか」は、敬語を使うとどう言うか。

また社外の方に対して、「それはできません」はどう言うかなどなど、、、

またクッション言葉(恐れ入りますが、など)を使えば、より丁寧になることも教えていただきました。

最後に、先生から

「今回学んだことを正確にこの通りやらないといけないということではない。相手を大切にする心遣いが大事」と教えていただきました。

「相手が忙しい時に丁寧にやりすぎて相手の時間を使いすぎることは違う。簡潔でスムーズなやり取りが相手のためになる。時間を掛けずにやることが相手のためになること=マナー」ということも教えていただきました。

佐藤自身も大変勉強になった会でした😃

そして、ディズニーランドのスポンサーをしていることから、ディズニーグッズもいただきました😁💖

ご協力いただいた第一生命のみなさまありがとうございました。

みなさんも最後まで読んでいただきありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る