Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2022.12.20

マナーみだしなみ講座

みなさん、こんにちは。

ハッチいわぬまの佐藤です。

12月に入り、とても寒い日が増えてきました。

最近佐藤は約2年ぶりに風邪をひきました。

急に寒くなったこともあり、気温差に負けてしまったようです。

みなさんは、風邪などひいていませんか?

コロナも感染が広がっているので、手洗い消毒うがいをして、気を付けましょう。

さて本日は、

先日仙台で実施した『マナーみだしなみ講座』についてご報告させていただきたいと思います。

仙台の高校生サポートとの合同の企画で、ハッチからは10代と20代の2名参加してくれました。

第一部では、

資生堂のプロの美容部員さんに来ていただき、メイクアップ講座をして頂きました。

今回のメイクは、リクルート用のベーシックなものでした。

普段メイクをしている20代の利用者も「職場でも使える基本的なことが学べる」ということで参加してくれました。

はじめに洗顔の仕方や基礎化粧品の使い方を教わりました。

コットンを使っての化粧水の塗り方や順番なども教えていただきました。

教わる機会があまりないことですよね、、、ちなみに佐藤は手でパッパッと付けています(;^ω^)

次に下地クリームとファンデーションの塗り方です。

10代で肌がとってもきれいなため、下地だけでも十分美しかったのですが、更にファンデーションを塗ると、きれいな陶器肌になっていました。

その後、眉毛の描き方、アイメイクの仕方、チークの入れ方、リップの塗り方なども教えて頂きました。

まつげを上げるビューラーは使ったことない方もいて、「怖い」と恐る恐るやったり、やらなかったりしていました。

メイクも後半に差し掛かると、一気にぐんっと大人っぽくなり、

「かわいい」と褒められると、恥ずかしそうに照れながら、嬉しそうな笑みを浮かべてくれました。

はじめのノーメイクの顔から比べると、パッと華やかになり、目鼻立ちはっきりとして、きりっとした印象になりました。

メイクというものは、ほんの少しするだけでも、その人の印象を大きく変えてしまう力を持っています。

今後、彼女らが社会に出ていくようになった時に備えて、その場にふさわしいメイクができるようになることは、とても重要なことだと思います。

私自身も雑誌などで勉強しながら何となくするようになっただけで、全て独学でした。

今回のようにプロの美容部員さんに教えてもらえることは、とてもいい機会になりました。

ご協力いただいた、資生堂のみなさま、ありがとうございました。

続いて第二部では、

実際に社会で活躍されている少し先輩との座談会を行いました。

テーマは「社会人のマナーと心構えについて先輩に聞いてみよう」です。

アスイクの高校生サポートを卒業した20代2名に、講師になってもらい、参加者からの様々な質問に答えて頂きました。

こちらのグループの講師の方は、小さなお子さんをお持ちで、10代の頃から数々の仕事をしていたそうです。

やってきた仕事は保険の営業、飲食店、介護職など様々。

参加者からは、「仕事を選ぶ時はどんな風に選んでいるか」という質問がありました。

それに対し、

「距離が近いことは重要。あとは興味のあること、好きなことはなんでもまずやってみるようにしている。好きなことだと仕事が楽しいから」と話していました。

それから、

「仕事を選ぶときは、どんな上司なのかは面接時などによく見るようにしている」と。「一緒に働く人は重要だから。」と!

佐藤はこの答えには強く同意です。とても大事な視点だと思います!!

また「やってみて、合わなければ辞めたらいい。仕事はたくさんあるから」ともおっしゃっていました。

また、「仕事のある日の1日のスケジュールは?」という質問がされました。

それに対しては、

「朝だいたい6時には起きて、子どもや旦那さんのために朝ごはんやお弁当を作って、自身と子どもの支度をして、保育所に行き、出勤。退勤後はスーパーに行って食材を買い、夕飯を作る。寝かしつけや片付けなどをして、寝るのはだいたい12時過ぎる」と話されていました。

これには、佐藤も驚きました。

仕事だけでも大変なのに、家事育児もキチンとこなされている。

しかも20代前半で、同世代はまだまだ遊んでいる年頃なはずなのに!

尊敬しかありません!!

とても元気でポジティブでパワフルな彼女の姿に、そこにいた全員が感銘を受けていました。

その後も次から次へと様々な質問を投げかけていました。

社会の先輩から、貴重なお話をきくことができ、大変貴重な機会となりました。

本当にありがとうございました。

帰りの車内で、普段会わない人たちとの交流で、若干疲れた表情を浮かべていましたが、「こんな機会なかなかないから、参加できてよかった」と言ってくれました。

今回、

キャリア講座に続き、社会参加へ向けて必要なスキルを学ぶイベントを開催しました。

今後もハッチの利用者の学びになるようなイベントを考えていきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

寒い日が続きますので、ご自愛ください。

Category : Blog

 

▲トップに戻る