Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.12.15

手話でコミュニケーション講座

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの武田です。

街はイルミネーションの灯りに彩られ、すっかりクリスマスムードですね。

流行語も発表され、年末感をひしひしと感じています。

さて今回は

先日実施した「手話を体験してみよう」の様子をお伝えしたいと思います。

岩沼市で活動する手話サークル「たけこま会」の皆さんに、講師として来ていただきました。

皆さん、とても明るく、そして優しく、HATCHメンバーに手話を教えてくださいました。

今回は初心者向けということで「あいさつ」と「簡単な会話」にチャレンジ。

こちらは、あるあいさつの手話です。

左の動きのあとに、右の動きをします。

何を表しているか分かりますか?

ヒントは、右側の手話には「会う」という意味があります。

他にも

も教えてもらいました。

最初は「たくさんあって、覚えるの大変そう」と思いましたが、共通する動きも多く、見よう見まねでやっているうちに、だんだんできるように。

あいさつの後は、簡単な会話を教えていただきました。

『好き』と『嫌い』は動きが似ているので、間違えないように気を付けてね、と注意点も教えてもらいました。好きな食べ物と嫌いな食べ物を逆に言ったら大変ですからね。

あるスタッフが「エビグラタン」が好きだと伝えると

と教えてくれました。たしかに、とってもかわいらしい動きをする手話なので、ぜひ調べてみてください。

参加してくれたメンバーは

と感想を話してくれました。

講師の皆さんには

とたくさん褒めていただいて、参加したメンバーもスタッフも楽しく学ぶことができました。

たけこま会の皆様、本当にありがとうございました✋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Category : Blog

 

▲トップに戻る