Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.11.14

ランプシェード作り

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

11月になり、街が色づいてきました🍂

また黄色の花がそこらに生えているのをよく見かけるので、「あれはなんていう花だろう」とネットで調べると、「ブタクサ」と出てきました。

あの花粉症で有名な「ブタクサ」が、あんなにきれいな花とは😳!!驚きました。

まだまだ知らないことがたくさんあるな~と思う、今日この頃です笑!

さて本日は、

先日JOCA東北さんで開催した秋の芸術祭で、HATCHでも作品を作り出展してきたので、そのことについてご報告したいと思います。

秋の芸術祭とは、地域の人に文化や芸術の成果を披露する場を提供しようと始めたイベントで、HATCHもお誘いを受けて、参加しました。

HATCHで何を作るか考えた結果、身近な材料を使って作れるランプシェード作りをすることにしました。

作り方はとても簡単で、ミニ風船に毛糸や麻ひもを巻き付け、木工用のボンドを塗るだけです。

そして、2日ほど乾燥させます。

ライトに付けなくても、このまま↓↓飾っていても可愛いです🥰

これを6つ作り、100均にも売っている小さなライトが6つ付いたイルミネーションライトに括り付けて完成です。

そして、出来たライトをJOCAさんに展示してもらいました🙌

展示場所は、2階の飲食店のスペース💡💡✨

芸術祭当日にフリースペースの参加者と観に行ってきました。

作ったみんなも、あまりの綺麗さにとっても喜んでいました😊

食事をしていたお客さんにも「綺麗だね~」と褒めていただきました。

HATCHには、何か制作することが好きな方が多いので、このように自分たちが作った作品を色んな方に見てもらう機会は、貴重な経験となりました。

ご協力いただいたJOCAのみなさま、ありがとうございました🙇✨

来年も開催予定とのことだったので、参加できたらと思います。

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Category : Blog

 

▲トップに戻る