Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2023.02.24

職業体験 in JOCA東北

みなさん、こんにちは。

HATCHいわぬまの佐藤です。

更新が少し空いていましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

この1ヶ月でだいぶ日が長くなったように思います。

また暖かい日も増えてきました。

こうして少しずつ春になっていくんですね。春が待ち遠しいです。

さて本日は、

先日行ったJOCA東北さんでの職業体験についてご報告させていただきます。

HATCHでは昨年から利用者にボランティア体験や職業体験を受け入れてくれる企業・団体を募集してきました。

以前から大変お世話になっていた“いわぬまこども食堂プラス”の代表の坂本さんにご相談したところ、ご紹介いただきました。

JOCA東北は、温泉や飲食店、スポーツジムがある他に、保育園、子育て支援センター、障がい高齢のデイサービスなどがあり、老若男女たくさんの方々が利用できる施設を運営しています。

JOCA東北HP→ https://www.joca.or.jp/base/tohoku/

佐藤もプライベートで足湯や温泉に何度も行ったことがあります♨

今回の職業体験は、①デイサービスのお仕事②館内清掃③子育て支援センターのお仕事の3種類から好きなものを選び体験してもらいました。

今回は5人が参加してくれました。 はじめに、JOCAの斉藤さんから事業紹介をしていただきました。

立派な会議室と立派な椅子に若干緊張気味です!

説明が終わり、それぞれ分かれお仕事開始です。

こちらはお掃除班です。

お客さんが近くを通ると、「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と言い、さっと邪魔にならないように端に避けたりしていました。

普段もお兄さん、お姉さんで頼りになる二人ですが、やはりここでもテキパキと働いてくれました。

彼らはすぐにでもここで働けそうです☺✨

下の写真はデイサービスのお仕事体験です。

この日はフラワーアレンジメント体験を利用者さんたちがやっていたので、そのお手伝いをしました。

将来、障がい介護の仕事をしたいと言っている中学生が体験してくれたのですが、

参加3分で、「私はここで働く、雰囲気がとても良い」と大絶賛😂!!

積極的にたくさん関わってきてくれる20代の女性がいて、その方のおかげで他の方ともすぐに打ち解けることができました。

下の写真はオセロをしているところです。

みなさん優しく受け入れてくれたので、笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができました😊

次は子育て支援センターのお仕事体験。

今度センターでやるイベントで使う看板作りをしてくれました。

普段イラストが得意な二人が担当! 色画用紙を器用に切り、お寿司を作ってくれました🍣😊

こちらは↓窓際のカウンターテーブルでおしゃれ~にお仕事😊💖

あまりにも溶け込んでいて、ここのスタッフかと思いました笑!

途中から小さい子の利用が増え始め、託児スペースで作業していると、近くによって来てくれました。

目がクリクリのとってもかわいい赤ちゃんでした👶💕

小さい子に癒されつつ、お仕事に励みました🥰

今回はじめての職業体験だったこともあり、はじめは緊張気味で、「人に会うのが怖いな」「緊張するな」「行くか迷うな」と言っていた利用者もいました。

しかしそれぞれの担当の方々が丁寧にサポートしていただいたため、不安がっていた利用者も徐々に緊張がほどけ、最後には笑顔を見せてくれました。

障害のデイサービスを体験した利用者からは、

「資格を取るのはめんどくさいけど、ここで働けるならできそう」との発言がありました。

子育て支援センターの職業体験をしてくれた利用者のお母さんから、

「職業体験がすごく楽しかったみたいで、嬉しそうに話してくれた」と嬉しい報告をいただきました。

館内清掃を体験してくれた利用者は、

翌日からアルバイトの求人をチェックしはじめ、近所で働けるところがないか探し始まました。

職業体験で実際の業務を体験してみることや、そこで働いている職員さんと関わったことや、お客さんや利用者さんと関わったことが、彼らに良い刺激となっていたように思います😊♪

ご協力いただいたJOCA東北のみなさん、本当にありがとうございました🥺✨

またお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いします🙇

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る