Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2021.10.01

HATCHフリースペースの1日

みなさん、こんにちは。

HATCH(ハッチ)いわぬまの佐藤です。

稲刈が始まり、スーパーでも秋の野菜や果物が並ぶような季節になってきました。

朝晩涼しくなってきたので、体調管理にはお気をつけください。

さて本日は、HATCHいわぬまのフリースペースの様子をお知らせさせていただきます。

リフォームが終わり(前回のブログ参考)本格始動しましたが、

現在5名の方がフリースペースを利用してくれています。

年齢層は中学生から20代前半の方々です。

利用者は予約もいらず、来たい時に来て、それぞれがそれぞれの過ごし方を自由に行っています。

もちろん帰る時も自由です。学校などとは違うので決まったスケジュールなどはありません。

利用者が安心して過ごせる空間作りを意識して居場所づくりを行っています。

あるゲームが大好きな中学生は、Switchをすることを楽しみに毎週フリースペースに来てくれるようになりました。

テレビゲームに関しては賛否両論あるかもしれません。

しかしゲームをすることを楽しみに来てくれたり、人とのコミュニケーションが苦手な子がゲームのことなら話せたり、ゲームが外出や会話の糸口になることがよくあります。

なので、スタッフも本気で“スマブラ”で子ども達と遊んでいます。これもお仕事の一環です笑!

テレビゲームだけではなく、ジェンガなどやることもあります。 テレビゲームが苦手な私でもこれなら子どもたちに勝てたりします☆

その他に、要望があればトランプやUNOもやったりしています。

また勉強をして過ごす子もいます。

ほとんどの子がこちらから「勉強しよう」と言わなくても、自身で勉強道具を出して、自身で目標を決めて終わるまでは遊びをせずにやっている子もいます。

子ども達のこのような姿を見ていると、内心では「勉強しないとなあ」と思っている子が多いことを感じます。

滞在時間の90%の時間を勉強して過ごしている子もいたりするくらいです。

教えてくれているのは、ボランティアさんです!

(ボランティアさん大募集中ですので興味のある方はお問合せください!)

その他の過ごし方として、

イラストを描いて過ごしたり(今はデジタルなんですね☆)

野菜や植物を育てたり(寒くなったので来年植えることにしました)、

フリースペースのDIYのお手伝いをしたり(木片にやすりをかけています)しました。

様々な遊びや活動を通して、人と繋がり、自信をつけてもらえたらと思っています☆

まだまだ始まったばかりのHATCHフリースペースです。

今後利用者が増え、雰囲気などに変化があるかもしれません。

しかし、いつになっても利用者が安心して継続的に通い心の余裕を取り戻せるような、そんな居場所づくりを行っていきたいと思います。

Category : Blog

 

▲トップに戻る