Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2024.12.18

冬の農業体験

みなさん、こんにちは。

最近めっきり寒くなりましたね⛄

風邪など流行っているのでご自愛ください。

さて本日は、先日ハッチのメンバーで行ってきた農業体験についてご報告します😊

以前から度々お世話になっている、布田ファームさんにお邪魔しました。

今回のお仕事は、きゅうりの定植作業です🥒🥒

以前夏に体験させてもらったことがあるのですが、冬の作業は初でした🙌

↓ こちらがきゅうりの苗です。ポットから苗を取り、苗がすっぽり入るくらいの深さに掘り、苗を入れて土を掛けるという作業です。

植えること自体は簡単なのですが、

外は寒く厚着をしていたこともあり、ハウスの中は夏のように暑く、開始5分で、額に汗がにじみました。

↑ 腕まくりして作業しました😊💦

半袖でもいいくらいでした笑

黙々と作業すること約50分!

用意していただいていた、4つの畝の作業を終了しました~😊🙌

布田さんから、「来月の1月の中旬にはきゅうりの収穫ができますよ~」と。

ハウス栽培だと、冬でも早いんですね~😳

収穫が楽しみです😊

後日談。。。

この体験の翌日に、参加した方々から「筋肉痛になりました~」「あの後疲れて寝ました~」などなど笑!

また「普段あまり体動かさないから良かったです」と言う方も!

お手伝いと運動も兼ねた、体験になりました🙌

ご協力いただいた布田ファームさん、ありがとうございました🙇✨✨

Category : Blog

 

▲トップに戻る