Hatch いわぬま

NPO法人アスイク 岩沼市委託事業

お知らせ・活動レポート・BLOG

2021.09.01

DIY

みなさん、こんにちは。

HATCH(ハッチ)いわぬまの佐藤です。

8月も終わり、2021年もあと4ヶ月となりました。

時の流れの速さに驚いております。

さてブログが大変ご無沙汰になってしまいましたが、、、

引っ越し作業とDIYが一通り終わり、落ち着いた日々を過ごしております。

今回はアスイク南部事務所兼HATCHフリースペースのDIYの様子をご紹介していきたいと思います。

改めてのご紹介にはなりますが、

今年の5月に岩沼市の布田豆腐店さんの向かいの一軒家、こちらに引っ越してきました。

築40年以上経過しているこちらの一軒家、

以前住まれていた方が外国の方だったこともあり、第一印象は「外観・内観ともに古いけどかわいい」というものでした。

庭には琵琶やブドウの木、野イチゴがあり、裏庭にはバジルやミントなどのハーブが植えられています。またバラやラベンダーなどの様々な香り豊かな草花も生えています。

内観は、築40年以上ということもあり、壊れているところや汚れているところが多々ありました。

そして私たちの南部事務所での初めてのお仕事はお掃除とDIYでした。

お掃除が一通り終わったころ、私たちの理想の事務所&フリースペースにするためDIYを開始しました。

こちらの写真はお部屋の寸法をはかっているところです。壁紙を貼る前の作業です。

壁紙を貼るのは全員初めての経験だったため、はじめは曲がったり空気が入ってよれたり等しましたが、次第にきれいに貼れるようになりました。

メンバー総出で床を磨き、窓を拭き、壁紙を全て新しくして、 以前はリビングだったこの空間が見事に事務所らしくなりました。

掃除からこの状態になるまでに約1週間かかりました。

通常の業務の他に行っていたため、体力をかなり使いましたが、目に見えて少しずつキレイに理想の事務所に近づいてきたことで、達成感を感じスタッフ間の団結力もあがりました。

こちらの写真は2階のフリースペースになる予定のお部屋の様子です。

古く黄ばんだ古い壁紙を剥がしています。

10畳の部屋の壁や天井すべての壁紙を剥がしました。

埃でゴホゴホ言いながらの作業でした。

剥がし終わった壁に板を貼り付けました。

OSB合板にしたのは安いという理由もありますが、あえてのおしゃれ感を狙ってのこと笑

こちらの写真は壁のサイズに合わせるため合板をカットしています。

この頃事務所からは、電動のこぎりとくぎを打ち付ける音が鳴り響いていました。 うちのリーダーの職業は、この頃大工さんでした笑

そして、出来上がったフリースペースがこちらです☆

ここのフリースペースに参加する子ども達には、 「友達の家に来たみたい」「居心地が良い」などのポジティブな言葉をもらいました。

家庭によっては県営住宅やアパートに住んでいる子もいるため、一軒家に憧れを持つ子ども達も多いようです。

またここの良さとして、椅子やソファーに座ることも出来ますが、床でのんびりゆっくりできるところです。きちんとしなくてもOKな、“The実家感!!”そんな雰囲気づくりを心掛けました。第二の家のような感覚で参加してもらえたら嬉しいです。

今回はここまで、

次回のブログでは実際のフリースペースの開催風景をお知らせいたします☆

最後まで読んでいただき、ありがとございます。

Category : Blog

 

▲トップに戻る